自称一般人

昨年の4月から、『幸福の科学統合スレッド』を一切見ていない。
「自称一般人」の書き込みがうざいと言うのが理由の一つ。

それとは別の人物だと思うが、これまた「自称一般人」が、信者ブログ村に登録しているようだ。

この御仁、自身では特定のアンチに対して、「ペテン師」などと汚い言葉を使うくせに、自分を巻き込むななどと泣き言を言っている。面倒なことに巻き込まれたくなかったら、ブログなんて止めたらどうか。

ま、確かにトンヌラ氏の言うことは間違っているとは思うけど。

私が考える「一般人」とは、「幸福の科学なんて知らない」もしくは「聞いたことはあるが興味はない」と言う人間のこと。アンチでもシンパでもないのに、なぜ幸福の科学に粘着するのか不思議でならない。

ペテン師なんて、そうそう使う単語じゃない。
おそらく、かつてアンチの大御所○○○○○○氏に嫉妬して、彼をペテン師と罵倒していた者だろう。

しかし、ハンドルネームくらい付けたらどうか。
これがブログタイトルなのか、ハンドルネームなのかさっぱり分からない。

ハンドルネームすら明かさない様な人間の言うことなど、全く信用出来ませんな。

コメントの投稿

非公開コメント

反論しまーす。

すいふとさん

珍しく毒のある記事。

好き嫌いは誰にでもあるけれど、かなりネガティブな感情が入っている・・・

2ちゃんで何かあったんだね。私はその時期、あんまり見てなかったから、よく知らない。

○○○○○○氏って誰だろう。伏せ字って該当しそうな人がみんな不安になるから、実は名指しよりも害が大きい。

「自称一般人」なんていうのも結局内容を見れば知っているひとが見れば誰だかわかるのだから名指しで批判しているのと変わらないし、抽象的な名前だからといって悪口の毒は薄くなったりしない。むしろ名指しのほうが正直で気持ちいいとしら思う。

そして、これはたぶん「嫉妬」ではないですね。へのへのさんは「攻撃的で、相手を人格的にヘイトすること」に対して異を唱えているだけ。

へのへのさんがそう指摘する相手全てに当てはまるとは私も思っていない。中には誤解しているひともいるだろうから、いずれ折りをみて「両者の和解ができたならな」とは思っていた。

ハンネに関しては、「へのへの」がハンネでしょ。それに固定してるのだから無責任とまでは言えない。

それを言うなら「すいふと」だって匿名なわけだから、同じことを言い返されるよ。

あと、元信者でも一般人を名乗るのは、別にいいと思う。退会したんだから、もう関わりたくないっていうアイデンティティかもね。

へのへのさんは元信者なのかな?そこはよく知らない。コーフクができる前から知ってて、コーフク・ウォッチャーをしてるとは言っていた。

それに「粘着」っていうけど、へのへのさんは余りコーフクの話はしない。アンチでもないかんじ。むしろ私のようなアンチより、コーフクに対する関心や執着はなく、さらさらとしている。

だから「粘着」というのは実態を見ていないし、かなりの悪意を感じる言葉。

結局、相手を知らないで嫌っているように思う。第三者がこれだけ反論できるんだから、感情的な毒のある記事だと思うよ。

でも互いに毒を出して、ぶつけ合ってみると、お互い解りあえることもあるから一概にわるいことだとも思わない。

すっきりするまで、お互い言い合いしてみたらいいよ。そう思う。

Re: 反論しまーす。

はい。好き嫌いで書いてます。
一切否定しません。
異論も認めます。

へのへのってHNなんですか?
どこかにプロフィール載ってます?

ヘイトスピーチが嫌いなくせに、赤の他人を名指しでペテン師呼ばわりするんだ。へー。(洒落じゃないよ)
相手をヘイトしていなければ、出てこない言葉ですよね。ペテン師って。

彼の正体が誰なのかは、分かる人だけ分かれば良いと思ってます。
ぽん吉さんじゃないのは確かだけどね。

以上です。

 
プロフィールはないと思います。私は最近知ったので、記事でお話したことだけしか分からないです。
 
○○○○○○氏、あっ、一人称な方ですかね。信者さんに赤○さんて言ったら知ってるひとがいましたよ。彼は今どうしてるのだろう。ブログ再開してくれたら嬉しいのだけど
 
昨年の4月からということだったので、9月頃ファルコンさんが2ちゃんに来まして、新しい告発は少なかったですが、

・離婚について
・饗庭氏の還俗
・神武桜子

などの最近の話題なども少し解説してくれました

まとめ途中ですが、もしよかったら
◆ファルコン告発2015
http://sakurakaory.blog.fc2.com/blog-category-36.html

前半は3月の分で、ルジェさんのところにあります。

後半が9月のです。(整理番号Fxv13~Fxv37)

Re: タイトルなし

私は匿名が悪いなんて一言も言っていませんよ。

私はすいふと、あなたはソフィア。
もちろん、本名ではなくハンドルネームです。
でも、それでいいじゃないですか。

かのブログには、プロフィールがない。
へのへのと言うのがブログのタイトルにも見えるし、ハンドルネームの様にも見える。そして彼はそれを意図的にやっています。

私は、毒を吐くのなら名前ぐらい名乗りなさいな、と言ってるだけです。

色々情報ありがとうございます。
でも、もう2ちゃんねるは卒業しました。それに大川に対する評価は、自分の中で固まっているので。

No title

さて、そろそろ記事が増えてきたので
ぽん吉のアホブログを通報しますかね。

人様が時間かけて作ったコピペブログが自分の
テンプレ通報で一瞬で消えるのが、正直、快感です。

これからも定期的に粘着して通報しますので、
何卒宜しくお願いしますよ。ぽん吉さん。

せいぜい頑張って画像を沢山使った
渾身の力作記事を書いてくださいね。

Re: No title

ちょっと病的ではありますね。

No title

退会したからと言って2chの情報を把握する義務なんかないだろうに。
何でいちいちリンク先を読んで学習しなけりゃいけないんだよ。

一般人になったわけだから、2chに漬かるより自分のリアル生活を充実させた方がいいに決まってる。

それに、退会してアンチになったからと言って一定方向の記事を書かなければいけない義務などないでしょ。幸福の科学という狭い世界から抜けて自由な人になったわけだよ。

ブログ主なんだから自分の書きたいように書けばいいし、嫌いなものは嫌いだと書けばいいし、他人に横槍を入れられる言われはないでしょ。

どっかのカルト信者みたいに「自分が偉い人の生まれ変わり」だなどと演じる義務もないし、趣味でブログ記事を書いてるわけだから、別に、書いた記事に論理的な穴があったっていいでしょ?何の問題もないよ。

Re: No title

2ちゃんを毎日チェックしていて、ある日凄い時間の無駄だなと気付きましてね。もう見る気ないですわ。

ぽん吉さんの言うことも分かるけど、もう三年以上も同じことやってるしね。いい加減働いたらどうかと思います。

ふがいない自分への怒りを他者へ転嫁してるのかな。