スポンサーサイト


家庭連合って…

統一教会こと「世界基督教統一神霊協会」が「世界平和統一家庭連合」に改称したらしい。

一般のキリスト教会は、統一教会をキリスト教の一派とは認めていないらしいから、この辺が原因だろうか。

あるいは、その余りにもダーティなイメージを払拭する為か。
いや、払拭というより隠蔽か。

身分を偽って勧誘したり、無価値なものを高価で売りつけたり。
オウム真理教がアレフと改称したのと同じように、いくら教団名を変えても駄目なものは駄目なのだ。

しかし、それにしても「家庭連合」と言うネーミングセンスは如何なものだろうか。
「家庭」と「連合」という単語の組み合わせに、違和感を覚えるのは私だけか。

まぁ、幸福の科学も同じようなものかも知れないが。

コメントの投稿

非公開コメント

世界平和統一家庭連合への名称変更は、確か1998年が最初です。世界中の統一教会を家庭連合へと名称変更するはずだったのですが、日本ではそれが無理だったので、10数年間申請待ちをしていた様です。韓やアメリカ、フィリピンなどの海外の統一教会はすでに、数年前からFFWPU=世界平和統一家庭連合だったと思います。

ネット上のすべての公的なサイトや、大抵の教会では家庭連合を旧統一教会と併用して使っているわけですし、正体隠しに利用していると言われるのは心外です。そもそも、正式略称が家庭連合なのに、正体隠しという批判は適切なものではないかと。ちなみに、やや日は偏りすぎています。キリスト教牧師による統一教会員への拉致監禁を正当化する様な記事や、煽り記事など、教会改革を願う私が見ても気分が悪いです。

それと、信者以外の人に壺を売りつける様な霊感商法は現在ではもうほぼ無くなっているはずです。しかも、私は2世なのでこの様な霊感商法に全く関係がないのですが、それを世間から指摘されるたびに、どうしようもない気持ちになります。また、それを聞くと旧大日本帝国のことが連想されます。旧日本軍のアジアへの侵略行為によって、現在の全く無関係な日本人が侵略行為、慰安婦問題や南京大虐殺に対する批判を受けているわけです。私もその批判を受ける日本人と同じ気持ちです。もちろんいずれも記憶し二度と起こらないようにする必要があるのは明白な事実ですが。


家庭連合というネーミングはむしろ教義から言えば統一教会より合理的です。

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
改称自体はかなり前から計画されていたのですね。

これは私見です。
「連合」という言葉からは、「連合艦隊」とか「労働組合」が想起されます。
それと「家庭」と言う言葉が、どうにもマッチしないのです。

「幸福の科学」も「統一教会」も、信者自身が批判するとすれば、組織の運営についてのみだと感じています。
要するに教義も、教祖にも瑕疵はないと。

私はそうではないと考えています。
組織が悪いのであれば、教義に誤りがある。
もっと言えば、教祖(開祖)に根本の原因があるのです。
そこを認めない限り、社会的な信用も得られないでしょう。

以上です。

おまけ
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13141619528

そうですね。私自身、統一教会の教祖を全知全能で完璧無欠の神のように慕っているわけではありません
し、尊敬という言葉は使わないようにしています。(そもそも自身を神だとは言われていないですが。)私が信じる価値があると思ったものを信じているわけで、盲信信者のように暗黒の部分をこれは絶対違う!なんて思ったりせず、受け入れています。リンク先も見ましたが、真偽に限らず、そういった情報が存在することはすでに知っております。

しかし、もし、あなた様がおっしゃるように、組織の問題=教祖の原因であるならば、この世の中に「正しい宗教人」など存在しないことになります。キリスト教であれ、イスラム教であれ、ユダヤ教であれ、特に初期は問題だらけでした。統一教会や幸福の科学が可愛く思えるほどの問題です。


ちなみに、連合で国連が連想されませんか?どの傘下団体にも大抵、世界、平和、連合、などのワードがある理由が、国連を意識しているんだと聞いたことがあります。本当か知りませんが。

Re: タイトルなし

国連というのは、第二次世界大戦の戦勝国が元になって出来たもので、元々は連合国です。
日本はドイツ、イタリアと共に枢軸国と呼ばれていました。

やはり家庭とは結びつかない言葉だと思います。
家庭が連合するんでしょうか。
意味が分からないですね。

全ての宗教が狂気と紙一重でしょうね。
特にその始まりにおいては。

「全人類の真の父」や「メシア」と言うのは、神とほぼ同義に使われているのではないですか?
少なくとも私の父ではありませんし、性犯罪歴を持つ者が人に教えを説くなど笑止千万だと思っています。

wikipediaが悪意を持って書かれているとして、それが事実ならば甘んじて受け入れるしかありません。
全くの事実無根であるならば、全信者が立ち上がって戦わなければならないと思います。
「家庭連合の信者が幸福を科学」している暇なんかないはずですよ。

返信は不要ですから、また面白いブログを書いて下さい。

返信は不要だとおっしゃられましたが、一言だけ言わせていただくと、統一教会は神とメシヤを混合して解釈していません。聖書の解釈からいうと、イエス様も救世主であって神ではないですし、文先生も同じです。また仏教だと再臨という言葉を勘違いされやすいですが、文先生もイエス様自身ではありません。それに、祈るときは別々です。

こちらもお返事いただかなくて大丈夫です。ブログ書いてきますね。
