下村博文 文部科学大臣会見(平成26年10月31日)



http://www.youtube.com/watch?v=YUd4xGSccWk

幸福の科学大学設置についての見解が述べられています。(3:23 頃~4:54頃まで)

今回の幸福の科学大学の設置認可申請については、大学設置学校法人審議会において、専門的な観点から審査が行われた結果、教育内容の根底となる部分に学問性が認められず、学校教育法が定める大学の目的等の要件を満たしていないとの判断がなされたものと受け止めております。

また審議会委員に対して、認可の強要を意図するような不適切な行為が行われたことの報告があり、更に文部科学省に対しても霊言本の中で脅しと思われるような表現があったり、事務相談において、職員に対して脅しのような発言がなされたりするなど、認可の可否の判断に当たって、心的圧力を掛けるような不正の行為が行われたところであります。

これらの行為は設置認可制度の根幹にかかわる問題であり、誠に遺憾であります。

文部科学省としては審議会の答申及び、不正の行為が行われていたことを踏まえ、本日31日付で不認可を通知する予定であります。


幸福の科学大学が学問の場として相応しいかどうかは一先ず置いておくとしても、教育者あるいは宗教者が恫喝や脅迫行為に及ぶのは好ましいことではありませんね。

コメントの投稿

非公開コメント

笑いました。

脅しをかけたことをズバリ言われてますね。

会見でまで言われちゃって、大学はもう無理ですね(笑)

Re: 笑いました。

無理ですね(笑)
最長5年のペナルティとのことですが、半永久的に認可はあり得ないと思います。

昨日も書いたように、自ら駄目押しのインチキ霊言を追加でやってしまいましたしね。本当に救いようの無い馬鹿どもです(苦笑)

自爆しまくってますね

本当にここの教組は自爆が好きですよね。
ここまでくると、タカシが東大卒なのかも
疑わしくなってきた(笑)

Re: 自爆しまくってますね

本をたくさん読んだりして、記憶力は良いのかも知れないけど、あまり知力を感じさせないですよね。もしかして経歴詐称かも(笑)

信者も悩むだろうね

すいふとさん。動画の文字起こし、ありがとうございます。

なぜか携帯からだと動画リンクが現れなくて、念のためこれも貼っておきますね。

http://www.youtube.com/watch?v=YUd4xGSccWk


この脅迫の事実が明るみに出たことで、「主は全てご存知だった。あえて、不認可の結果も受け入れた」という、やつらの常套手段な言い訳をすると、更なる自爆をするハメになります。

「全てお見通しなら、脅迫も知ってて放置したのか」ということになり、教団発表や大川の発言に、「うむむ、おかしいな」と思い悩むことでしょう。

梶ヶ谷学逮捕事件も、結局は大川の霊能力の無さに焦点が向きましたが、今回も単なる大学不認可だけじゃなく、「大川の霊能力じゃ見通せなかった」or「知ってて、あえて脅迫を見逃した」かの苦しい二択問題になりましたな。信者諸君は

Re: 信者も悩むだろうね

毎度どうもです。
自分のブログをスマホで確認すると、あれーてなことが多くて、ちょくちょくテンプレを変えてます。慣れるまでもう少し時間が掛かるかも(;^_^A

信者ブログをチラ見した限りでは、「主はこの結果を見越して『忍耐の法』を発刊されたのです」みたいなのがありましたよ。今残っている信者は脅迫に関しても、ねつ造だとか事実無根だとか言ってのけるんじゃないですか?

並大抵のことでは、ビクともせんでしょうな。

自爆(笑)

自爆ですね(笑)
この調子で、教団崩壊まで
行ってくれるといいですね〜。

しかし残る基地外信者どもは
タカシと心中する気なんだろうね。
もしくは、教祖を見習って
自爆テロとか・・・。
あ、教祖を見習うなら自爆エロか(笑)

Re: 自爆(笑)

設置不可となるや否や、審議委員のインチキ霊言やっちゃうんですから、コイツらに「反省」の二文字はないですね。

下村大臣には、宗教法人格の剥奪までお願いしたい。
もう手紙書いちゃおうかな(笑)