パクリについて

大川本の多くはパクリによって出来ている。
このように指摘されると、こう切り返す人がいます。

「じゃあ、あなたが大川先生以上の本を書いてみれば良い」と。

はぁ?
なぜ、そうなるんですか?

先日、東京オリンピックのエンブレムのデザインが、パクリではないかと言う報道がなされました。
そして、それ以前にデザインしたものに関しても疑惑があり、それらに関してはパクリを認めました。

最初に挙げた人の論理で行けば、パクリを指摘した人はパクッた人以上のデザインをしなければならなくなりますが、そうじゃありませんよね。

デザイナーにはデザイナーの、宗教家には宗教家の役割があります。

ただ大川本の多くは、他の宗教や思想の寄せ集めであると指摘しているに過ぎません。
誰も本なんか書きませんよ。

それから、「何の本のどこそこに書いてあったのか教えてくれ」などというのも愚かな行為だと思いますね。安直に答えを求めずに、自分自身で色んなものを読み、そして深く考えなさい。

私は良い教えであれば、他の宗教や思想から影響を受けること自体は悪いと思いません。
日本の仏教だって、神道の様式や儒教の教えが混在している宗派もありますからね。

私が大川総裁に見切りを付けた理由は、パクリのせいではありません。

「譬え良いことを言っていたとしても、自分自身は何ひとつ実践しないじゃないか」
これに尽きます。

コメントの投稿

非公開コメント

>「譬え良いことを言っていたとしても、自分自身は何ひとつ実践しないじゃないか」
これに尽きます。


いやホント、↑これに尽きますよね。教祖も信者も口ばかり。実践できてないというか、屁理屈をこねて自分を正当化することに執心しているように見えます。
国や世界、地球のためだの何だの、ごたいそうな妄言をタレ流して自分に酔ってるだけで、実際は何にもできていないですよね。

災害が起きても被災者の心情無視で自分たちは信仰心があったから助かったと吹聴したり、はした金の寄付をしたくらいで大威張りしたり。(ボラで日常的に除染に従事するくらいしてから威張れよと言いたい)

失敗は他人のせい、手柄は自分のもの、オリジナルは自分達と主張。変な集団ですね。変を通り越して不愉快ですが。

Re: タイトルなし

パクリだと言うと、お前が本を書けと言うネット信者がいるんですよ。
働かずに株にのめり込んでいるみたいな。
信者と言える、かかなり微妙だけど(苦笑)

初期のkkでは自助努力の精神を説いていたんです。
それから与える愛とかね。
でも永年連れ添った嫁さんの悪口三昧だったり、全部口だけじゃんみたいなね。

今日も桜島で動きがありましたね。
安倍総理の70年談話が自虐史観から抜けきっていないから、日本の神々が怒っているんだとか言い出しそうな予感。
狂ってます。

あ、霊言()もですよね。

あんなの嘘っぱちだと言うと、ネット信者は、じゃあお前(霊言を)やってみせろ、あのレベルの霊言ができるはずがない、とか言うんですよね。

いやもう、論点ずれてるからとしか。
イタコ芸大会開いて霊言()の真偽が分かるはずないぢゃん、みたいな。
バカらしくて脱力しましたねー。

Re:

霊言を何百回やっているとか。何百冊も出してるから社会から信用されているんだとか。

自前の出版社を持ってるんだから当たり前なのに(笑)
悔しかったら一流の出版社から出してみろと言いたい(笑)

同感

>私が大川総裁に見切りを付けた理由は、パクリのせいではありません
パクリOK、賢者や知識人の色々な知識をただ紹介して下さるだけなら学習にはなります。
>譬え良いことを言っていたとしても、自分自身は何ひとつ実践しないじゃないか
これは最悪ですね。
それどころか信じて実践すれば没落していますからね
一度きりの人生、希望や喜びで一杯の青春や一生懸命に働いてコツコツ貯めた信者の血のようなお布施、・・切がない・・・を一体 何だと思っているのでしょうかね。脱会後も想像以上にたいへんなのにね。

Re: 同感

パクリと言うか、何事にも影響されずに生きるのは難しいと思います。
良いことは取り入れればいい。
でも大川センセの様に、全てが自分のオリジナルのように語るのは問題ですね。

「人を愛しなさい、生かしなさい、許しなさい」
一番出来ていないのが、大川センセです。