新潮の連載に反論するなら、論文盗用疑惑についてもコメントすべし!

最近、幸福の科学に関して感心が薄れてきて、ブログの更新も滞りがちです。

と言うか、派遣法だとか、安保法制だとか、昨今の政治家や言論人の発言に対して失望したり、あるいは絶望したり、国の行く末を案じたりしている日々を送っています。

そんな中、幸福の観測所さんの記事で知ったのですが、週刊新潮での連載コラムに対して、幸福の科学が、またいつもの痛い反論をしているようですね。

しかし、幸福の科学はエル・カンターレを中心とする信仰団体であり、大川総裁はこれまでに2300回にわたる説法や1900冊を超える書籍を発刊し、そのうち霊言シリーズは5年半で350冊以上を刊行。書籍は英語や中国語など27言語に翻訳され、世界中に1000万人以上の信者を持つ。


元の記事を読んでいないので、詳しくは良く分かりませんけど、講演会を何回やったとか、何冊本を出しているとか、全然反論になっていないですよ。(この<しかし>の使い方も変。前文から意味がつながらない)

たくさん講演会を開いて、本も一杯発刊しているから、社会的信用を得ているんだと言う論法ですか?
教団のグループ会社から発刊し、信者に何冊も買わせているんだから、そんなの何の証明にもなりませんよ。

悔しかったら『小保方晴子守護霊の霊言』でも何でも良いですけど、幸福の科学出版以外の出版社から霊言書を発刊して下さい。もちろんダミー会社じゃ駄目ですよ。社会的信用を得た一流の大手出版社からお願いします。

ところで、長女の論文盗用疑惑に関しては、未だに何らの公式見解もないようですが、これは完全敗北を認めたということで宜しいですね?

盗用を認めたのであれば、公式に謝罪をされてはいかがですか?

都合が悪いことには徹底的にシラを切る。
そんなことだから、いつまで経っても社会的信用を得られないんですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

そのとおりだ

都合の悪いことは全て蓋をしてシラを切るのは言語道断だ。幸福の科学グループが世間から信用されないのは当然のことだ。何せこのカルト教団は屁理屈だけはいっちょ前だからねぇ~ところで恒例のタカシお誕生日会だけど、本会場のさいたまスーパーアリーナにはいったいどれくらい集まるかね?俺の予想はせいぜい3000~5000とみているが果たして・・・・

Re: そのとおりだ

> 仕留人さん
今日さいたまへ行ってスパイ活動してくれないか(笑)

No title

スパイ活動したいのはヤマヤマだが、もし行くとすれば仕事が終わってそのままさいたま直行になるが、間に合うかどうか微妙だねぇ~何とか現地リポートしたいは大いにあるが・・・

Re: No title

いや、冗談ですよ(笑)
体を休めてくださいな。

速報だよ~ん

ある幸福基地外信者のブログによると本会場のさいたまスーパーアリーナにはMAX約18000人動員されたらしい!!!でもって実現党の特設ブースには似合いもしない浴衣姿で登場した釈量子が里村英一・綾織次郎とともにトークショーを刊行→もちろんまともに耳を傾けていたのは熱烈基地外信者のみだった。MAX約18000人はおそらく水増し数字だと思うが・・・

Re: 速報だよ~ん

盲信者のブログにはそう書いてありましたね。
でも教団公式HPを見ると、客席全体を俯瞰した画像がなくて、部分的なものだけだからねぇ。
かなり盛ってるんじゃないかと思われ。

別件ですが、本日発売の新潮にも記事が出てますね。

大川隆法は自己愛性人格障害者

すいふとはん。

わては大川隆法も韓国も、「自己愛性人格障害者」テ、
主張する立場なんでんが、
この幸福の科学の論の進め方は韓国と一緒でっせ!
わても最近「韓国疲れ(Korea fatigue)」ならん、
「コーフク疲れ(HS fatigue)」で、
ブログ更新が遅れがちだす(笑)!

「自己愛性人格障害者」の特徴は、
「明らかなウソを」、「善意の被害者ツラしながら」、
「上から目線で偉そおに」、「相手の人格を落としつつ」、
「慰安婦像とか新聞全面広告みたいなやり方で」、
「何度も何度もしつこく繰り返し攻撃する」コトなんですわ。



今回ご紹介の広報局部長の発言を例に取れば、こんな感じ。


>しかし、幸福の科学はエル・カンターレを中心とする信仰団体であり、
       ↓
しかし、韓国は「半万年(=5千年)の歴史を持つ民族であり・・・


>大川総裁はこれまでに2300回にわたる説法や1900冊を超える書籍を発刊し、
       ↓
チャイナや倭奴(日本)からの侵略にも関わらず独立を保ち・・・


>そのうち霊言シリーズは5年半で350冊以上を刊行。
       ↓
倭奴(日本)には漢字・仏教・儒教・建築・稲作・剣道・
茶道・合気道・折り紙・演歌・花見・海苔巻き・刺身・
などの文化を教え・・・


>書籍は英語や中国語など27言語に翻訳され、
>世界中に1000万人以上の信者を持つ。
       ↓
韓流ドラマやK-POPなどは、
今や世界で大人気である!


「だから大川隆法総裁先生(韓国)を批判するのは間違っている!」

新潮のHP見て

それって例の野菜ベンチャー会社倒産の件だよね?タカシの経営哲学を実践したところで成功するヤツはほんの一握りに過ぎない。現に経営系の研修(おそらく宿泊研修かと思われるが)を受講したほとんどの基地外信者は功徳が出ず、もがき苦しんでいるらしい。幸福の科学で得た功徳はほかの教団の数万倍の価値があるというが、ハッタリもいいところ!!!真っ赤なウソだよね!!!

Re: 大川隆法は自己愛性人格障害者

あはは。似てる(笑)

こういう人(国)とは関わりを持たないことです。
国交正常化50年を記念して、国交断絶を望みます。
ヘイトスピーチの類も好きじゃありませんので、お互い干渉せずが一番だと思います。

Re: 新潮のHP見て

そう。まだ読んでないけど、たぶん藤倉さんでしょうね。
おそらく日刊カルト新聞に書いてあることと同じなのかな。

たまには買わないとまずいか(笑)