

(無題)

『幸福の科学統合スレッド』とはすっぱり縁を切ることが出来た。
それもこれも荒らしのお蔭である。

自称一般人による連夜の書き込みは尋常ではないと思うが、それにイラつき、名無しで反撃する自分の行為も不毛だと痛感した。

かつて、とある信者ブログにこんな記述があった。
なんだかんだ言ってアンチは幸福の科学に依存しているのだ、と。

依存と言う表言は適切ではないが、執着にはなっていたかも知れない。

2ちゃんねるの閲覧を止めるのと同時に、ブログを更新する気力も失せた。

端的に言えば、私がブログを更新しようがしまいが、大勢に影響はない。
もちろん、そんなことは当たり前のことであるし、初めから前から分かっていたことでもある。

教団が勢いを失っているのは確かである。

しかし、それは全て教祖自身による自爆テロ行為によってである。
世間の耳目を集めようとすればするほど、負のスパイラルに陥って行く。

今はもう、教祖や教団に対する怒りはない。
かといって、憐みも感じない。

今はただ、静かにその時が来るのを見守りたいと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

韓国疲労ならぬ、コーフク疲労?

すいふとはん、おこんばんわ。

なんでかアンチのみなはん、ほぼ同時期に新記事書くんをやめましたな?
わてもなんでかワカランのですケド、書く気がドッと失せたんですわ。

なんでだろ~お♪ なんでだろ~♪

Re: 韓国疲労ならぬ、コーフク疲労?

そう言えば、大川センセの創作ペースも鈍ってませんか?
なんでだろぉ~♪

新年度で忙しいからと思ってたけど

こんばんは。

なんか皆さん書いてないなぁと思って、
新年度で忙しいのかなと思ってましたが、
すいふとさんも使者さんも書く気が消えてたんですね。

私も執着が残ってないと言えばうそですが、
HSのために時間を取って記事を書くことが
時間の無駄という気分が強くなりました。

しかし、何がきっかけでこうなったんでしょうね?

Re: 新年度で忙しいからと思ってたけど

シンクロニシティというヤツなんでしょうか。
全然詳しくないですけど。

2ちゃんを見ている時間があったら、英単語を覚えるとか、本を読むとか、何か別のことに使った方がましだなと思う様になりました。

また何か書きたくなったら再開するかもと言う感じで、別に断筆宣言ではないんですけどね。

シンクロニシティ

シンクロニシティだと思います!!

何ヶ月か前から僕は・・・
自分がアンチである事は「仮想敵を自分の中に仮想敵を作っているんだから、自分がアンチである限り自分は幸せを噛みしめないのでは?」と思い始めたんです。

僕の恥ずかしい2ちゃん卒業よりも、スフィフトさんの方が立派な卒業でしたよ(笑)

Re: シンクロニシティ

hiraokaさんも卒業されたんですね。
おめでとうございます。

何か不思議です。
他のみんながブログを更新していないから、自分も止めようという感じでは無いんですよね。

最近は大川コノヤローと言う気持ちもなくなってきました。
使者さんの「大川隆法に関係なく、私たちは幸せになりましょう!」は明言だと思います。
