底なし沼

幸福の科学の背後には、何か大きな大きな組織が付いているのではないかと勘ぐる人もいるようだ。
いわゆる陰謀論の類だが、私は考え過ぎだと思う。

選挙にしても何にしても、全てが場当たり的だし、それは買被り過ぎではないか。
また、大川隆法は金儲けの為に始めたと言う人もいるが、それもちょっと違うと思う。

金銭面に関しては、あくまでも副次的なものであり、彼を突き動かしているのは、名誉心、あるいは功名心の類だと思う。

とにかく成功したい、人々の尊敬を得たいという気持ちが第一にあるのではないか。

国内ナンバー1の宗教団体の代表になり、政治の場を牛耳り、教育の世界でも名を遂げることが彼の理想だったのだろう。

しかし現実はご覧の通りである。

何とか一般人の気を引こうと、有名人の霊言を立て続けにデッチ上げているが、話題にしているのは我々アンチか、熱烈信者だけである。

もがけばもがくほど、底なし沼に沈んでいく。
何とも哀れだ。

コメントの投稿

非公開コメント

自己弁護なんだろうなぁ

私も2ちゃんで読んで突っ込みましたけど、
ああいうのって、自己弁護の一種なのかなぁと。

以前、陰謀論を信じたことがあります。
そのときどう思ってたかを考えると、
自分が騙されたのはこんなショボいものじゃない。
後ろにこんな大きなヤバい組織が絡んでたから
なにかの巧妙な企みで騙されたのだ。
だからしょうがないのだ。
といった感じだったと思います。

騙されたのは認めていても、
自分が簡単に騙されたことを認めたくなくて、
騙した対象が巨大だったことにして、
自分のショボさから目をそらす。
そういったものなのかなぁと。

自分の軽率さに気がつかない限り
また騙されるんだと思いますけどね。

Re: 自己弁護なんだろうなぁ

過去の自分を全否定したくないから、大川が途中で堕落したことになってもらわないと困ると言う、初期肯定派と似たメンタリティでしょうか。

陰謀論に関しては、他にも色々あるみたいですよ。S学会の偽装だとか。

もし巨大な組織がバックにいたら、ここまで無様な姿を晒すことはないだろうと思いますね。それも陰謀の一部だと言うのかも知れませんが(笑)

個人的に、kkに限らず陰謀論は苦手です(笑)

オーカワの行動原理

わても陰謀論とか金儲けは違うと思いまっせ。
それから名誉心とか功名心ゆうのともビミョーに違う気がするんですわ。
どっちかゆうたら劣等感をはねのけるタメに自慢したり、
他人をバカにしたり、目立つ行為をしとるゆう気ぃがしますわ。

Re: オーカワの行動原理

名誉心や功名心の裏にあるのが、劣等感だと思っています。有名になって見返してやりたいという心理です。

すんまへん、ちょっと質問だす

こんばんわ。
いつもお世話になっとります。2ちゃんねるの使者だす。

今日はアンチブロガーの皆はんにお聞きしたいコトがおまして、
定型文の質問を送らさしてもらいました。


わてのブログの「質問コーナー」に、あけみはんゆう方から質問があったんだす。
「(信者は)公称1000万人説を本気で信じている信者さんなんているんですか?」
ゆう内容だす。
http://sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-295.html#comment2704

わて、このご質問、かなりカルト問題の核心を突いとるテ思うんだす。
要するに「明々白々のウソを聞かされても、なぜカルト被害者は疑わないのか?」
ゆう疑問だす。

「コーフクを潰して女房の洗脳を解く」のがわての目的でんが、
「人はなぜカルトにハマるのか?」も、わての関心事なんですわ。
「大川隆法に関係なく私たちは幸せになりましょう!」がスローガンですさかい、
この問題はわてにとって避けて通れない分野なんですわ。

アンチブロガーの皆はんは「信者数1000万人」なんて信じんかった思いまんが、
その辺の疑問をどないして自分をナットクさせたか教えてもらえまへんですやろか?


ちなみに現役信者はんらにもヤフー智慧袋で質問しとります。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12141929867
答えが返って来るかどおかは興味津々ゆうトコでんなあ。

質問に書いたとおり、「信者数1100万人」のハナシを聞いた時のわての心境は、
「C.実感として10万~20万人くらいだと思うが、
 初選挙で勝つためにわざとトンデモナイ数字をブチ上げた、
 大川先生の戦略だと思う」
やったんですわ。