スポンサーサイト


集金の科学

『幸福の科学への素直な疑問!』さんのブログを読みました。
相変わらず金集めに必死ですねぇ。

ホントに一口って何なんでしょうかね?

株か?
それとも定期預金かよ?って話ですよ。

まぁ、宗教団体には似つかわしくない単語だよなぁ。

そう言えば、その昔「ビッグバン貸付制度」ってのがありました。
これは何と、一口百万円でした!

制度的には無利子での貸付でした。
仏陀から利息をもらっていいのか、とか何とか言って。

そして、利息が付かないばかりか、仕舞いにはお布施になっちゃいました。
きっと大川に気に入られたいあまり、悪知恵を働かせた幹部がいたんでしょう。

しかし、これって詐欺じゃないですかね?

私はとても、そんな金額は出せなかったですけど、同じ地区の人で貸付していた人もいましたね。
何かぼやいていたような気がするけど、彼は自分自身で納得させたのかなぁ?

今思えば、これが「集金の科学」の始まりだったのでしょう。
教団はこれで味を占めてしまいましたよね。

件の幹部たちも還俗させれたり、トンズラしちゃって誰一人残ってないでしょうね。
おそらくロクな死に方をしないでしょうが、因果応報というものです。

コメントの投稿

非公開コメント

ブーメラン

お久しぶりです。
貸付って、教団に貸付けるってことですか?(驚) すごーい! 絶っっ対返ってこなさそう(笑)

えーと、なんでしたっけ。「我見我欲を離るべし。離欲の功徳を信ずべし」でしたか??
よく言うなあ。あっはっはっはー!!(爆笑)

教団をはじめあの人らは、自分たちはそれが出来てると信じきってるんでしょうね。後頭部に返ってきたブーメランがささってるというのに。

Re: ブーメラン

お元気でしたか?

教団が財政難の時、信者が一口百万で貸し付けたんですよ。利息なしで。

と言うことは、元金は信者に返さなきゃなんないのに、教団はお布施に変えちゃったんですよ。

一応了解は取ったんでしょうけど、これって詐欺ですよね。
