スポンサーサイト


2014年もあと僅か

2014年も押し迫ってきました。
年が明ければ、毎年多くの方が初詣に出掛けます。

日本では神社の直ぐそばに仏閣があったりします。
良く言えば寛容性があると言うか、非常に鷹揚と言うか。
悪く言えば適当だとも。

でもそれで良いんじゃないかなと思うのです。
私自身も毎年参拝する寺社がバラバラだったりしますし。

私は初期の幸福の科学が掲げていた、諸宗の統合というスローガンに惹かれて入会したのですが、
そんなことは出来ないし、する必要もないんじゃないかと今では思います。

やはり多様な価値観を認めるという姿勢が大事なのではないかと。

大川君も引きこもってばかりいないで、初詣に出掛けてみたらどうですか。
日本人には信仰心が無いと言う、自身の認識の誤りに気付くことでしょう。

来年も一人でも多くの方が、迷妄から目覚めることが出来ますように。

コメントの投稿

非公開コメント

来年もよろしくお願いします

私も初詣は神社に行きますが
本当に沢山人が来て
神主さんの言葉も重みがあって
素晴らしいですよ。
しかも祈願料も高くない(笑)
ボッタクリ宗教幸福の科学とは
大違い(笑)
まあ詐欺師タカシと神様を比べること自体
間違ってるんだけどね。

さてさて、お笑い教団幸福の科学を
笑い飛ばして
良い年を迎えませう!
では、良いお年を〜。

Re: 来年もよろしくお願いします

神主さんの言葉ですか。
人の少ない時間にさっと行って、すぐ帰ってきてしまうので聞いたことありません(笑)

kkはボリ過ぎですね。
どんきーさんや他の方も書いてましたけど、目安と言いながら不足分を請求するとかあり得ない!
来年もお笑い教団をdisってやりましょう!

いい年だったよね

2014年はいい年だったと思う。大学不認可、衆院選0議席死守など
ちなみに俺今年の初詣は明治神宮だったけど、明日1月1日どこに初詣に行こうかまだ決めていない。来年も幸福の科学グループが自爆ボロ炸裂して我々アンチを笑わせてくれたら最高ですな!!!それでは良いお年を。

多様な価値観は大事だと思う

地元の神社の隣にはかつてお寺があったそうだけど、
明治維新後の廃仏毀釈で潰されたそうです。
宗教を無理やり統一しようとしたのが国家神道で、
その結果は戦争へと突き進むことになってしまいました。

多様な価値観を認めないからこそ、
悲劇が起こるんじゃないかなと思います。

現在は好きな寺社仏閣に好きなときに参拝できるし、
普通なら思想を強制されることもない。
これって本当はすごく幸せなことなのかも。

さて、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。

Re: いい年だったよね

自爆の一年でしたね。
来年も加速することでしょう。
良いお年を。

Re: 多様な価値観は大事だと思う

そうなんですよね。
過去の日本の歴史では、時の権力に利用されたり、逆に利用したりして、仏教が興隆したり、あるいは神道が復興したりしましたが、現在の日本ではそんなことはなく、平和なんだなと思います。

多様な価値観を認め合い、お互いもう少し寛容になれれば良いのになと思いますね。

来年も宜しくお願い致します。
