スポンサーサイト


個人情報の悪用も反省なしの幸福の科学

元中学校長が生徒名簿を私的流用し、卒業生たちへ幸福の科学大学の資料などを送りつけていたことが問題になっています。

既に何名かの方々がブログで取り上げており、本ブログではスルーするつもりでしたが、幸福の科学グループ広報の見解に怒りを覚えました。

livedoor'NEWSより

当グループからの指示ではありません。道徳以上の公益性のあるものを伝えようと本人が考えてのことであり、退職して3年以上しても、憲法上の基本的人権(「信教の自由」に基づく宗教活動)が認められないとは極めて問題であり、座間市教育委員会が左翼史観のままといえるでしょう」


いつも通りと言えば、いつも通りなのですが、反省も謝罪も一切なしです。

個人情報を悪用しておきながら、人権を振りかざすとは呆れてものが言えません。
頭がおかしいのではないでしょうか?

退職して3年以上も経過しているのに、当時の生徒名簿を私的流用していることが問題なのですが、そのような認識は皆無のようです。(当然のことながら現職なら良いと言う訳ではありません)

「当グループからの指示ではありません」と言うのは想定の範囲内でしたが、馬鹿の一つ覚えとやらで教育委員会を左翼呼ばわりです。

またしても、その反社会性を露見した幸福の科学。
本当に救いようがありません。

幸福の科学大学の開学を絶対に許してはなりません。

コメントの投稿

非公開コメント

なんじゃこりゃ?

呆れた。いや、何さこれ?

同じく人権の一種であるプライバシー権の保護をする気はなさそうですね。
法律はあまり詳しくないですけど、法律遵守義務とかなかったかなと調べたら、
公務員には憲法擁護遵守義務というのが憲法上定められてるらしいです。

この元校長は公務員法に背いて、
生徒の人権を踏みにじったのだから、憲法違反じゃないですかね(笑)
権利を主張する前に法律遵守するのは当たり前で、
破ったら謝罪するのが普通ですけど、
そんな簡単なことができないとは。

この返答でますます大学不認可に突き進んでますね。

ルジェさん

この開き直り具合。
盗人猛々しいと言うのか何と言うのか。
呆れ果てます…。

こういう受け答えをすれば、大学開学に不利に働きこそすれ、有利になることは無いことくらい想像出来ないのかと思いますよね。

完全に教育界を敵に回しました。
馬鹿に付ける薬なし!

確信犯でんな?

問題のキモは「元・公務員の守秘義務違反」と「個人情報の私的流用」ですわな。
論点を意図的にすり替えとる以上、
コーフク側も「マズイ!」ゆう自覚はおますんでっしゃろ。
せやから意図的に論点ずらししてますのやろナ?

「コーフクの行動パターンは韓国にソックリや」ゆうんがわての主張なんでんが、
都合が悪くなると、「日帝の植民地支配ガー!」ゆう心理と一緒かと・・・。

あるいは「慰安婦狩りはなかった」「強制連行はなかった」てなると、
「問題は強制性ではなく、女性の人権だ!」
テすり替える朝日新聞と一緒かと・・・。

Re: 確信犯でんな?

使者さん

問題のすり替えですね。
しかし何でもかんでも、「左翼ガー」としか言えないなんて情けないと思います。
広報なども頭の切れる人間は残っていないんでしょう。

「韓国」+「北朝鮮」=幸福の科学ですね。
「信教の自由への迫害ニダ!」+「総裁マンセー!」

何でしょう・・・。教団や元校長は、「相手のために良かれと思ってやったんだから、いいじゃん?」という感じですかね?

「自分がされて嫌なことはやめましょう」というやつを、自分本位に解釈しがちな人が、よくやらかしますよね。
「自分は嫌じゃないから、相手も嫌なはずがない」
から始まり、
「自分なら嬉しいから、相手も絶対嬉しいはず」
を経て、
「自分なら許せるから相手も許すべき」
「こっちは好意でやったんだから、感謝してしかるべき」

こんなふうに、どんどんネジ曲がっちゃったんでしょうね。
更に、「日本のため、世界のため、ひいては宇宙のために、私は正しいことをしている!」みたいな、狂気的な自己陶酔すら感じられる事件です。
こんなのが教職、しかも公立学校の校長までやっていたとは恐ろしいことです。
擁護する教団も、相変わらずの非常識ぶりですし。

まあ、唯一、この団体のオカシサ加減が世間に知らせられたのは、良かったですけど。

Re: タイトルなし

> 何でしょう・・・。教団や元校長は、「相手のために良かれと思ってやったんだから、いいじゃん?」という感じですかね?

その通りです。良く分かりますね。
もしかして夕日さんの身近なところに信者がいるんですか?

自分達の行っていることは、無謬が無いと思っているんです。
従って自分たちに意見する者は全て悪であり、左翼(無神論者)だと思っています。

初期の頃は「偉大なる常識人」をスローガンに掲げており、実際に至って真面目な人が多かったです。少なくとも私の周りでは。
まともな人から会を去って行き、残ったのは教祖の言動や、会の運営に何の疑問も抱かない人達なのです。
いや、無意識のうちに耳に蓋をするようになってしまったのでしょう。

>身近なところに信者がいるんですか?


身近というか、ネットで拝見するに今の信者さんは皆さんこういう感じなのは、うすうす分かりますね。

偉大なる常識人、ですか。本当にそうだったら良かったですよね。残念な宗教です。
魔がどうの、宇宙人がどうの、念がどうの。
中二病をこじらせた変な人の集団に過ぎないです。

Re: タイトルなし

いやいや、ホントに良く分かってらっしゃるので、身近にいるのかなと思いました。

最近の信者は、昔とは明らかに層が違いますね。
私が活動し始めたのは二十年以上前のことですが、皆さん社会人としての自覚と責任感を持つ、ごく普通の人ばかりでした。

そういう人はもう、会から去っていったんでしょうね。
