

(無題)

『幸福の科学統合スレッド』とはすっぱり縁を切ることが出来た。
それもこれも荒らしのお蔭である。

自称一般人による連夜の書き込みは尋常ではないと思うが、それにイラつき、名無しで反撃する自分の行為も不毛だと痛感した。

かつて、とある信者ブログにこんな記述があった。
なんだかんだ言ってアンチは幸福の科学に依存しているのだ、と。

依存と言う表言は適切ではないが、執着にはなっていたかも知れない。

2ちゃんねるの閲覧を止めるのと同時に、ブログを更新する気力も失せた。

端的に言えば、私がブログを更新しようがしまいが、大勢に影響はない。
もちろん、そんなことは当たり前のことであるし、初めから前から分かっていたことでもある。

教団が勢いを失っているのは確かである。

しかし、それは全て教祖自身による自爆テロ行為によってである。
世間の耳目を集めようとすればするほど、負のスパイラルに陥って行く。

今はもう、教祖や教団に対する怒りはない。
かといって、憐みも感じない。

今はただ、静かにその時が来るのを見守りたいと思う。
